2013年2月14日

【雑記39】アドバンスクエスト1


おはようございます^^

これを見てる人はこんばんはか、こんにちはかもしれません


先日2月13日に、ついに

アドバンスクエストが実装されました

これからしばらくはこのクエストを回してレアを探すわけですが

色々と謎の多いこのシステムを数日にわけて検証&分析していきたいと思いますw

あくまで「個」の力なので、そんな大それた検証は出来ないかもしれませんが

初めて触るという方やチーム内で、まだ行った事ないんだけどどんな感じ?なんて疑問を解消できる程度には頑張りたいなと思いますw


では初日の内容こちら↓


まずはアドバンスクエストの概要説明から・・・

ご存知の方もいるかもですが

アドバンスクエストとは・・・クラスレベル45~受けられるクエストで、現在2月13日時点では、森、火山、砂漠の3種類のクエストがあります。
エネミーレベルは56以上(ここは後ほど次回以降説明)で、従来のクエストより敵は強いが、その分レアドロップ率やエネミーのブースト率が上昇。

これが大体公式サイトに乗ってる情報です。(・ω・;)コレジャアワカラナイヨウンエイサン・・・

さて、ここからは詳しくその仕組みを説明です!

アドバンスリスク
このシステムで特徴的なのがこのアドバンスリスクですね。
どういうものかといいますと、簡単に言えば、
・クエストを一度クリアするとリスクが+1される(初期値+0)
・リスクが上がるにつれ敵の強さやレベル(?)が上昇



.必要アイテム
次に特徴的なのは何といっても実装前に多くの貧乏人を震撼させた(ココ大事w)、必要アイテム
具体的には

森へ行くには・・・アドバンスカプセルa10個(1個=5万メセタ)
火山へ行くには・・・アドバンスカプセルb10個(1個=6万メセタ)
砂漠へ行くには・・・アドバンスカプセルc10個(1個=7万メセタ)


支払い方法は個別・リーダーが一括とありますが
まず奢ってくれる太っ腹な人はいないでしょうwなにせ1回2Mですからね。。。
コレだけ見てると大富豪向けコンテンツにも思えますが実際は良心的でした

実は
森のアドバンスクエスト中には アドバンスカプセルb
火山は               アドバンスカプセルc
砂漠は               アドバンスカプセルa
が敵からドロップします・・・

もうお分かりのはず!

つまり 森→火山→砂漠→森・・・と回っていけばメセタでカプセルを買う必要は無くなる訳です!

尚、初回時はコフィーさんがオーダーで各カプセルを10個くれるので忘れずに受けて下さいね
 


以上を踏まえると正規な流れはこんな感じ・・・

森アドバンスクエスト(初回+0)
 森のアドバンスリスクが+1に
火山アドバンスクエスト(初回+0)
 火山のアドバンスリスクが+1に
砂漠のアドバンスクエスト(初回+0)
 砂漠のアドバンスリスクが+1に
森アドバンスクエスト(+1)

・・・
といった流れになりますw




さて、大まかな説明は終わり

ここからは細かい疑問点を少しづつQ&A方式で洗っていきます


Q.もしPTのリーダーと参加者のアドバンンスリスクが違ってたら、クエスト時のリスクはどうなるんですかぁ??

A.アドバンスリスクはPTリーダーのものが反映されます。




Q.募集かけたいんだけどどんな感じで書いたらいいか分からないですぅ~☆

A.完全に自己流の回答になっちゃうけど
現在の募集主のリスク値
MAPは全部回るか・ボス部屋の雑魚敵は倒すか
次に行くのはどこか(森・火山・砂漠)か
支払い方法
くらいは書いておいた方が分かりやすいんじゃないですか?

例) 森→火山→砂漠一周しませんか (主現在+〇〇)
   MAPは踏破&ボス部屋雑魚は放置で
   カプセルは各自でお願いします 


今日かける事は以上です

明日からは「アドバンスリスクの限界」がいくらか頑張って調べてみたいなとw

あとドロップ品とかも調べられればw

という訳でノシ




余談だけど本日の収穫・・・




マジカルウォンドキターー(゜▽゜☆







    

0 件のコメント:

コメントを投稿